Ad augusta per angusta.

個人ブログ

俺的MWSカスタム

MWSをカスタムしようとしている人への参考になればと。使ってみてダメだったもの、交換したほうがいいものなどを簡易に紹介。

 1.ホップパッキンについて

いろんな方が言われていますが、MWSのホップパッキンは純正が一番だと思います。純正パッキンがない場合、市販のサードパーティ製を検討することになりますが、その場合はMapleleaf製のパッキンをオススメします。

高額ですが電動ガンで評判のいいファイアフライのうましかなどは、MWSとの相性最悪でゴミと化すのでオススメはしません。僕も僕の友人も両方組んで両方ともダメでした。

以上より、ホップパッキンは基本純正をオススメします。

2.アウターバレルについて

MWSの純正ハンドガードはガタつくので、個人的には実物準拠のRISやRASなどに交換したほうがいいと考えています。その場合、アウターバレルを社外品に交換する必要が出てきます。

僕のオススメのアウターバレルは、Z-parts製のアウターバレルです。アルミ製は軽く頑丈なのでおすすめです。スチールもありますがこちらは重いので個人的には無いかな~と思いますが、重量感が欲しい人には選択肢に入るかもしれません。

その他のメーカーの製品は何かしら難が有りました。

失敗例(1)ECHIGOYAさんのアウターバレル

剛性や軽さ、手に入れやすさなどよかったですが、ホップアップチャンバーが外せないくらいガチガチのクリアランスで、チャンバーパッキン交換時に難があるため選択肢から外れました。これのせいで純正のチャンバーブロックが破壊されたので…

失敗例(2)5KUアウターバレル

ワンピース構造とか言っておきながら根本がネジ止めで剛性に不安があったので敬遠しました。値段とかは安くていいのにね~残念でした!

3.バレルナットについて

ここで一つ注意ですが、Z-partsのアウターバレルに付属してくるバレルナットは、実規格とは微妙にサイズが違うので、実物のレールシステムを取り付けるにはハンドガード側を削るなどの加工が必要になります。そのため、他メーカーのリアルサイズハンドガード装着用のバレルナットを別に用意することをオススメします。

僕はアマゾンで900円くらいの実ハンドガード装着用バレルナットを購入しましたが問題なく使えました。

4.バッファーチューブについて

純正バッファーチューブはショックを吸収する構造からネジが緩みやすいので、自分はAngryGun製の一本物のバッファーチューブを導入しました。ストックのガタも少し落ち着いた印象。

ちなみにMWSは独自規格らしく、実規格バッファーチューブを仕込むにはフレーム側にリタップが必要とのことです。

 

上記がMWSを最低限剛性を気にせずに使えるようにする最低限のカスタムパーツかなと個人的に思いました。

コレ以外ですが、作動性を高めるためにIronAirsoft製のアルミボルトなどの導入もいいかなと思います。リコイルバッファーやリコイルスプリングの変更はメカのクリアランスをぶち壊して作動不良の原因になると思われるので個人的にはおすすめできないかなと思います。

 

以上参考になれば!