Ad augusta per angusta.

個人ブログ

Systemaより新型トレーニングウェポン発表

そういえばトレポンに関して本家SYSTEMAから新型メカボックスの発表が行われていました。(以降次世代トレポンと呼称)

 詳細については現時点でYOUTUBEなどで紹介されています。

参考動画


PEACE COMBAT TV[ピースコンバット TV] SYSTEMA INFINITY 速報!!

 

動画内の情報によると・・・

  1. ロアレシーバーに作動機構を全て内蔵
  2. そのため実グリそのまま使用可能
  3. DSG+プリコック標準装備→ガスブロのようなレスポンス!
  4. 連射速度などをコントローラーによって簡単に設定可能
  5. レシーバー類は全て現在のものと互換あり!(アッパー、ロア共に)
  6. マガジンも従来品をそのまま利用可能
  7. バッテリーはバッファーチューブ内に11.1Vを内蔵!
  8. 発売時期は2021年春頃

動画の作動テストを見ると、フィールドで見せてもらったときに感じたトレポン独特の発射音がおとなしくなっているように感じますね。(あんまり見たことないからなんとも言えんけど)

従来トレポンとギア形状などが変更されたために従来トレポンにあった発射時のギア回転の遠心力によって生じる振れが解消されたとの情報がありました。(ネットで見た)

 

 

~ここから個人的に次世代トレポンに思うこと~

 トレポンの命中精度は低いというのはもう時代遅れらしく、最近はかなりロングレンジをバシバシ当てることができるという話なので、これは行ってもいいと思う一品です。

 特に実グリをそのまま使えるのが良いなと思いますね。これによってNBORDEの416キットを組めば次世代416に対して持っていた不満をほぼ全て解消できるのではないだろうかと感じます。特に次世代416は実ハンドガードを偏差無くインストールすることができないので(自分の次世代で経験済み)、次世代へのRAHG、GEISSELEなどの実ハンドガードのインストールには妥協が必要になります。トレポンはその妥協をしなくてもいいというのはとても良いですね。(※このあたりは要確認)

 あとは次世代のディティールの甘い部分を一切妥協なく、高耐久で使えるようになるのもいいかなと思います。

 お値段おそらくコンバージョンキットと合わせて40万くらいのコースになるとは思いますが、いずれは手に入れたい一本になれるポテンシャルがあると思っています。